JAバンク滋賀
文字サイズ
menu
ホーム > JAバンクとは > 地域貢献活動

地域貢献活動

 JAバンク滋賀では、組合員・利用者の皆さまへの金融サービスの提供にとどまらず、環境、文化、教育といった面も視野に入れ、地域社会の活性化に向けた取組みを積極的に進めています。

「JAバンク食農教育応援事業」の実施

 JAバンク滋賀では、地域の小学生の農業に対する理解を促進するため、JAバンク食農教育応援事業を展開し、教材本「農業とわたしたちのくらし」の配布や農業体験学習の実施などに取組んでいます。
 教材本は、JAを通じて、県内の小学校・養護学校に配布され、学校の授業などで活用されています。

食農教育応援事業
食農教育応援事業
「木下杯少年サッカー大会・JAバンク滋賀杯 新人戦少年サッカー大会」への協賛

 JAバンク滋賀では、次世代を担う青少年の健全育成を目的に、社会貢献活動の一環として「木下杯少年サッカー大会・JAバンク滋賀杯 新人戦少年サッカー大会」を応援しています。
平成29年度の大会には、予選を勝ち抜いた県内32チームが参加され、元気いっぱいの選手たちと保護者の熱のこもった応援により、会場は大いに盛りあがりました。

木下杯少年サッカー大会
木下杯少年サッカー大会
「滋賀県学童野球選手権大会」への協賛

 JAバンク滋賀では、青少年の健全育成を目的に、社会貢献活動の一環として「滋賀県学童野球選手権大会」を応援しています。
 平成30年度の大会開会式には、県内約141チームから約2,300名の選手たちが参加され、元気いっぱい入場行進が行われました。

滋賀県学童野球選手権大会
滋賀県学童野球選手権大会
「JAバンク滋賀 ハートフルコンサート」の開催

 JAバンク滋賀では、文化活動の一環として、組合員・利用者の皆さまをコンサートにご招待いたしております。
今回は、松崎しげるさん、大橋純子さんにご出演いただきました。軽快なトークと数々の名曲で来場者を魅了し、コンサートは大いに盛り上がりました。

ハートフルコンサート
ハートフルコンサート
「滋賀県JAグラウンド・ゴルフ大会」の開催

 JAバンク滋賀では、組合員・利用者の皆さまの健康増進と元気で活力ある地域社会の実現を目的に「滋賀県JAグラウンド・ゴルフ大会」を開催しています。
 平成29年度の大会には、約280名の選手が参加され、出場選手の鮮やかなクラブさばきやホールインワンに観客席から声援が送られました。各選手プレーを楽しみながら交流を深められ、大会は大いに盛り上がりました。

JAグラウンド・ゴルフ大会
JAグラウンド・ゴルフ大会
滋賀県警察との高齢者安全対策への協調事業

 JAバンク滋賀では、滋賀県警察と協調体制をとり、高齢者を対象とした「振り込め詐欺」等に対する注意喚起を促す啓発活動を実施しています。
 「振り込め詐欺からあなたを全力で守りバス」と名づけられたバスに、パトカー模様のラッピングを施し、注意を呼びかけています。

滋賀県警察との高齢者安全対策への協調事業
滋賀県警察との高齢者安全対策への協調事業
滋賀県の「淡海子育て応援団」への参加

 JAバンク滋賀では、子育て家庭を応援するため、滋賀県の「淡海子育て応援団」に参加し、定期積金商品の金利上乗せサービスなどに取り組んでいます。

JAバンク滋賀の「子育て応援定期積金MIRAI」の取組みが紹介されております。
<参考>
・滋賀県 淡海子育て応援団
健康番組「ぷらっと健康」

 JAバンク滋賀とJA共済連滋賀の共同で、 「自然×ココロ×カラダ」をコンセプトに、 滋賀県を健康にするヒントとなる情報番組を制作しています。

番組のバックナンバーはこちらからご覧いただけます


農業金融サービスの強化

 JAバンク滋賀では、地域農業の振興を図るため、農家組合員の皆さまに対するさらなる金融サービスの充実を図っています。

ページのTOPへ
copyright(c)JABANK SHIGA ALL Rights Reserved.